2013/08/27 (火)

相互クリックに関しての花斗の疑問を村に~

ブログ村でお世話になって長いですが…
最近、アルゴリズムって言葉と相互クリックに関する話題を耳にというか目にすることが多いので…
ちょっと疑問点を村に出してみました。BLならではというか、あり得ることかなと思って。。。
全くもって、大きなお世話なことなのですが…
相互クリックに疑問を持たれている方や花斗の疑問に興味ある方はご覧下さい。
(なお、当たり障りない回答を既に頂いております)

あ、花斗、アルゴリズムっていうのがイマイチ分かっていません。勝手に仕分ける数式みたいなプログラムというかシステムだと思って尋ねています。



 相互クリック(クリックをし合う行為)"などの件を
> 再度ご確認いただければ幸いでございます。
>
> 要望掲示板でこの手の回答をよくみかけるのですが…
>
>
> 一つ疑問に思うことがあります。
> たとえば、私が属しているBL小説のカテだと、ランキング登録しているもの同士が小説のファンということはあると思います。読むのが好きな人が書いているので。直接登録者同士の交流はなくても、またはあったとしてもファンと作家としてHNを変えて参加していることを隠しての交流。その場合、お願いしなくてもただ、面白いから、という理由でAがBのブログのバナーを。BはAがファンで押してくれているとは知らずに、同じ理由でAのブログのバナーをということが多々あると思います。
> お願いをしてなくても、同じランクのブロガーが知らない間に、機械やコンピュータの理論の中で相互クリックと判断される行為になっているということがカテゴリーによっては発生すると思うのですが。
>
> 特にBLはその傾向が強いと思われます。そんな偶然なんて、と私も持っていましたが…よくよく考えたらBLブロガーが訪問するのはやはりBL系。となると、特に個人的な交流がなくても知らない間にお互いのブログが更新される度にくりっくしてた~というまるで相互クリックをお願いしたような現象も起こるはず。
>
> 私は同じカテゴリーの方のブログは訪問しませんし、バナーを押すことはありませんが…うちのブログの訪問者は同じカテの方が多いので。。。相互でなくても機械的な判断では省かれる現象が起きても不思議はないなと思っています。
>
> あるいみ、アルゴリズムによるそれはそれで不公平が生じているのではないかと思うことがあるのですが。アルゴリズムに、お願いしている作為的なものか、ただ、お互い知らない間に生じた偶然だったかは判断できないと思うのですができるのでしょうか? 数式みたいなものだと思っていますが。特にBLだと、いくつかのブログがお気に入りのブロガーさんっていると思います。誰が覗いてくれているか解析でも個々のブロガー特定はわからないことが多いので、お互いがダブっているってこともあると思いますが…。
>
> その場合、逆にランクの公平性は保たれてないのでは? と疑問に思っています。
> ランクのバナーって応援したい方が押して下さるものだと思うので、小説ブログだと同じカテでも他のブロガーを応援している方は多いと思うんです。ただ、ポイントは誰が押してくれているかは報告がない場合はわかりません。わかれば、相互にならないよう応援を辞めることもできると思いますが…わからない以上、偶然は生じると思います。
>
> …BLカテだと更新する時間帯がブロガーによってほぼ決まっているので、偶然のクリックがいつも同じ時間帯に、ということで相互クリックだと判断される確率が高いのかな~と思います。システムのやることには基準があると思うので、違っていてもそれは基準にハマッてしまえば、相互クリック扱いになるんだろうな、と思っています。
>
> ですが…そういうクリックしました、と他のブロガーに言われれば、相互の気持ちはなくてもお返ししたくなるのが人情かなとも思うので・・相互の気持ちなくても結果相互クリックになっているところも他のカテでもあるとは思いますし、そういうグループもあるでしょう。
> 私が言いたいのは、そうではなくて、報告を受けているわけでもなく偶然発生している事象です。いや、お互いがファンとは知らないこともあるので。
>
> この件について、うちは他を訪問しませんし、してもバナーを押しません。何かとうちは目立つので相互と誤解されるのも嫌ですし。それがいいのか悪いのかは別にして、そういうブロガーが増えるのはちょっと寂しい気もします。
>
> 以上、長くなりましたが… 参考にして頂けたら幸いです。
>
>



期待していた回答は…そういう偶然にも考慮してシステムを開発してるとかプログラムを組んでる…とかだったのですが……、ま、その手の回答はなかったので、多分、同じカテのクリックは相互クリックで取られている可能性はあると思います…。いや、自分が全く人様のブログを訪問しないのに…どうでもいいようなことなんですけど、どうやって相互クリックを判断しているの、って思ったときに、疑問が生じてしまって。。。(足跡機能だったりするのはわかるんですが…それ以外の場合)

長々とどうでもいい文章にお付き合い下さってありがとうございますm(__)m
私以外にもどうなってるんだろう??? て疑問に思っている方はいるんでしょうかね~~~。自分が関係ないのに気になるって…大きなお世話だと思うのですが…一度聞いてみたかったので。

花斗の疑問をぶつけてみました。
これをUPした意義は…ありません。昨日頑張って書き連ねたので…興味ある方に花斗の疑問を見てもらおうかなと思っただけのことです。こどもが「ねえ、みてみて」というのと同じノリです(^◇^;) いや、…こんなものUPする暇あるなら、小説あげろ、という声が…聞こえてきそうな…
はい、今、調教編とニラメッコ中です♪

追記:うちには関係ない疑問だと思っていましたが…人気ブログランキングの数字の方が多くなっているという現象が起こっていたので←ウチだと有り得ない現象…もしかしたら、システムに弾かれているポチはあるかもしれません。黒瀬と潤のバナーが文字バナーに負ける日が来ようとは…不思議~

つぶやき記事ですがポチ(1)(2)を! (押して頂くと花斗がアゲアゲに♪ 

(1)にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ(2)人気ブログランキング
応援ありがとうございます(゜)(。。)ペコッ


MCバナーミルクラqr
「腐ったパパの淫らな企み」はミルククラウンから出ています~。
お求めは各配信サイト(パピレス他)から~。
☆スピンオフ、「淫らな叔父の爛れた純愛」も配信中です!


blog top

19:34:30   花斗's 日々徒然  | コメント(-)  | トラックバック(-)

 ←白崎~! 激震更新してます♪ やっと…動き出す~? 激震!更新→ 

プロフィール

砂月花斗

管理人 : 砂月花斗
今日は砂月花斗(すなつきはなと)です。
福岡県在住の放浪癖ありの性別♀です。飛行機嫌いのくせに海外に出掛けては一人ブラブラ街歩き。基本海外は一人旅。本能で危険回避?しております。 

ここは、砂月の個人サークル「砂月玩具店」と「黒桐Co.」のお知らせブログです。
両サークルともに、オリジナルjune/BLがメインです。





ここが運営中の全てのサイトへの入口にもなっておりますので、興味のある方はそちらへもどうぞ~♪ 全てTOPページから行くことができます。←PC閲覧のみです

リンク

おすすめ

当ブログはリンクフリーではありません!

☆―☆―☆―☆―☆

当ブログはリンクフリーでしたが、ルール違反の方がいらっしゃるようなので、 今後リンク希望の方はご連絡下さい。

特に掲示板に貼る場合は必ず事前にご連絡ください
(h抜きでのアドレス記載も、ブログ名の記載も、当ブログを特定できる表示・内容もご遠慮下さい)
法的拘束力はありませんが、ネットマナーとしてよろしくお願い致します。内容が好意的であっても無断の記載はご遠慮下さい。どうしても記載されたい方はご一報下さいませ。 同様に、ブログ内記事にて当ブログ・小説等の紹介をしていただく際も事前にご連絡下さい。


  




にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ(←別窓)

menu



.



2000万ヒット!('10 2/13)
1900万ヒット!(11/18)
1800万ヒット!(8/26)
A thousand thanks to you!

1600万ヒット!
('09 3/20)
1500万ヒット!(12/25)
1300万ヒット!(9/22)
1200万ヒット!(8/19)
1100万ヒット!(7/13)
1000万ヒット!(5/31)
700万ヒット!(1/31)
600万ヒット!(12/9)
500万ヒット!(10/12)

pv=アクセス総数(ページ閲覧数)です